レムシステムではビジネス用のグループウェアとしてGoogle社のGoogle Workspaceを利用しています。Google WorkspaceはGoogleのビジネスアプリケーションであるドキュメントやスプレッドシート、プレゼンテーションが利用できるだけでなくセキュリティレベルの高いビジネス用メールサービスや、チームでの作業を加速する共有カレンダー、音声会議がセットになったオフィススイートです。
レムシステムはGoogle の正規パートナーになりますので、安心して既存システムの移行から新規の導入までご相談いただけます。
業務に使うビジネスツールでお悩みのユーザー様へ
業務に利用するビジネスツールでお悩みのユーザーは多いと思います。ウェブ型のグループウェア(サイボウズやDeskNet’sなど)は他のツールと親和性が低く、インターフェイスも統一されていません。
バージョンアップも頻繁に起こりセキュリティ面でも安心して利用することが難しいもの。かといってエクセルで備品管理やスケジュール管理を行うのは手間が掛かります。情報共有ツールとしては不向きです。このようにグループウェアの選択はなかなか難しい部分があります。そんな場合にはGoogle Workspaceをおすすめします。
Google Workspaceをおすすめする理由
Google Workspaceはサブスクリプション型のSaaSになります。サブスクリプション型のライセンスはソフトウェアの利用料を支払う形で、ライセンス買い切り型と違い、利用している間は毎月、利用料金が発生します。
そのため買い切り型と比較すると、料金が高いように思えますが、料金だけで比較してしまうのはもったいないメリットがあります。ここではそんなGoogle Workspaceのメリットをいくつか紹介したいと思います。
Google Workspaceのメリット1 独自ドメインの安全なメールサービス
Google Workspaceにはセキュリティに優れた、大容量のメールサービスが含まれています。迷惑メールやウイルスメールでお悩みの場合には、ご利用のメールサーバーやサービスをGoogle Workspaceに切り替えることで、安全性の高いメールサービスを利用することができます。
アカウントに割り当てられるメールの保存容量は無制限(Basicプランでは30GB)になりますので、メールボックスの使用量を意識することなく使っていただけます。メールはiPhoneやAndroid端末、またリモート環境でどこからでも利用することができますので、ビジネスの機会を逃しません。
Google Workspaceのメリット2 企業の規模に合わせたエディション
Google Workspaceには大く三つのプランが用意されています。主にメールサービスを利用したい場合には1ユーザーあたり680円/月からのBasicエディションが用意されています。Office365と比較して若干、安価な価格設定です。
セキュリティ面をBasicエディションより多少、強化したい場合や保存するデータ量が多い場合にはBusinessエディションがオススメです。1ユーザーあたり1360円/月から利用でき、無制限のストレージを利用できます。セキュリティ面でもユーザーのアクティビティやデータの保持期間が設定できます。
Basicでも十分な機能がありますので、スタートアップや小規模な環境にはBasicをおすすめします。
Google Workspaceのメリット3 チームでの共有作業機能
Google Workspaceではチームの情報共有やスケジュール管理のための機能がそろっています。チーム内でチャットや会話をするための情報共有基盤”Hangouts chat”やファイルを外部や内部と共有するためのGoogle Drive、スケジュール管理ができる共有カレンダーなど。
この他にもたくさんの情報共有機能が用意されていますので、別途、グループウェアを利用する必要がありません。
Google Workspaceのメリット4 高いセキュリティ
Google Workspaceでは管理権限を持つ管理者のみが設定を変更したり、ユーザーを権限を管理できる権限設定ができます。またログインについての多要素認証を利用することでなりすましを防ぐことが可能です。その他にはモバイルデバイスを管理する機能やActive Directoryとの連携機能など、セキュリティに関する機能がそろっています。
Google Workspaceのメリット5 足りない機能を開発できます
Google Workspaceでは実装されていない機能を追加できます。サードパーティーからの機能も販売されており、機能が豊富に用意されています。
Google Workspaceのエディションと参考価格
Google Workspaceのエディションについては2019年9月現在、以下の内容と金額になります。一般的な利用には「Basic」か「Business」がオススメです。
高度な管理機能が必要になる環境では「Enterprise」を選択します。
Google Workspace導入についてのポイント
レムシステムではGoogle Workspaceの導入を多く行っております。導入だけでなく運用中のサーバーからのデータ移行も作業の経験が豊富にあります。新規導入だけでなく、既存環境からのデータ移行をしっかりと行うことができる業者を選択することが重要です。
また付加価値についても提案を行うことができることも重要なポイントになります。
Google Workspaceを導入する際の検討事項
Google Workspaceの導入にあたってはエディションの選択、既存機器との連携やデータ移行などを検討する必要があります。最近はオンプレミスのサーバーからクラウドへの移行が多くなってきています。このようなクラウドへの移行についても重要な検討事項の一つです。
Google Workspaceの導入や移行について、分からないことや悩んでいる点があれば、お気軽にご相談下さい。
レムシステムがGoogle Workspaceの導入に強いわけ
レムシステムはGoogleの正規パートナーです。利用方法や構成については豊富はノウハウがあります。またGoogleと連携してサービスを提供していきますので、安心して導入や移行をご依頼いただけます。Google Workspaceで足りない機能や要望については別の機器やサービスを組み合わせたご提案も行います。
自社ですべての作業を行います
ご発注をいただいた作業については事前の調査、設計から構築、サポートまで全てを自社内で行います。ベンダーによっては営業までを行い、下請け業者が発注後の作業を進めることになります。このような環境の場合、発注先のベンダーにも作業を受けているという意識が少なく、せっかくのサーバーシステムも想像していたものとは違うシステムになってしまうことが良くあります。
経験豊富なエンジニアがサポートまでワンストップで対応
レムシステムではGoogle Workspaceの導入にあたって経験豊富なエンジニアがヒアリングから、設計と構築、導入までをワンストップで対応します。そのため、導入後のサポートも構成を理解したうえで、信頼性の高い内容を提供することができます。
Google Workspace導入の費用
Google Workspaceの導入費用については、お客様の環境に合わせたカスタムプランを前提としていることから、都度のお見積りとなります。まずはお電話やメールにてご要望やお悩みをご相談ください。
御見積書のご提示までは無料で全国対応しています。(遠距離の場合にはお電話のヒアリングとメールでの調査を事前に行います。)
Google Workspace導入のお問い合わせ
Google Workspaceの導入についてのお問い合わせやご相談はフォームかお電話からお問い合わせください。小さなお悩みや疑問点でも歓迎です。